2014年09月08日

関係性を保つため

関係性を保つため
「人」「道徳」「普通」などは、人によって定義づけられた。「法律」はものによると一般論や道徳から反しているものもあるようだ。時折、法律は現在に相応しいように見直される。人は人の手によって解釈を微妙に書き換えることによって、現在の秩序を保っている。「社会の秩序」は法律によって成り立っているが、「家庭」「学校」「会社」のルールと法律で守る必要があるのだ雪纖瘦投訴

ルールと法律は人と人との関係性を保つためにあって、人はルールと法律で縛られないとトラブルを起こしてしまい、時には、警察沙汰、裁判沙汰へと発展してしまう。しかし、多くの人たちは、正しき「道徳心」を持って、常に行動している。人によっては犯罪を起こさなければ、正しき人であると思うらしい。一体、人らしさとは何だろう。僕もあまり人らしさが分からないけれど、「他者を尊重して思いやる」ことと思う。つまり、自分がされて嫌悪感をいだくことを他者にしないに尽きる雪纖瘦投訴

言葉や文章にすることは、とても容易いけれど、実際に行動に移すのは困難を極める。人は人を守るために、ありとあらゆる正しさから、道徳という言葉を編み出した。それでも守り切れず、人は人のために法律を作り出したと思っている。人はどうも法律で自らをがんじがらめにしないと、人は人を守れないらしい。人は過ちを起こす、道徳や法律を逸脱してしまう、時には人は愚かにも人を殺めてしまうことがある。さまざまな人たちが日本で暮らしている、当たり前のように道徳心を持っている人が多数いるが、少数の道徳心を持たぬ人だっているのだ雪纖瘦投訴

誰もが正しい道徳心を持っていたら、平和で安心な社会になるはず。あくまでも理想であって、誰もが一部の人たちが過ちを起こす現実を理解している。確かではあるが、人はお互いを監視し合うしか、社会の秩序を保てないもの。生きるということは、「他者を尊重して思いやる」こと。意識しておかないと社会の一員から弾き飛ばされるものである。



同じカテゴリー(lernimo)の記事画像
父様の作品です
逸話を元に書
同じカテゴリー(lernimo)の記事
 父様の作品です (2014-10-14 10:54)
 逸話を元に書 (2014-08-29 15:31)

Posted by weiniki at 16:22│Comments(0)lernimo
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関係性を保つため
    コメント(0)